FC2ブログ

Tamanegiさんへの質問 その3

コメント欄からの転記です。
http://stachyose.blog31.fc2.com/blog-entry-16.html#comment179

再通過しないというのは、単純に同じ流域内で河川水や湖沼に再び還元されることなく流域外にでてしまうことをいうのであって、地球の水循環から外れてしまうということを意味しているわけではありませんよ。蒸発散や海洋への流出によって流域外にでてしまっても、水循環にのっているのであれば、淡水資源が減ることはありません。

「地球上の利用可能淡水」と農業用水での再利用率を関連づけようとしていることから、全く分かっていないことが明白。「循環欠損」って何ですか?造語?欠損すると、どこに消えるんですか?

農業における水の消費といったとき、蒸発散はその大きな要素になっていますが、それだって水循環にのっていますよね。ただ、流域外にでてしまうから、再利用できずに、消費されたと捉えるわけですよ。おわかり?

>3地点で共有するだけで、実際の水使用を1/3にできる……これだけで(循環での、とは違いますが)再利用率66%にもなります。

ちなみに、このような計算をしている「各地方自治体の農業・環境セクション」の運営しているHPとかを紹介していただけませんか?Tamanegiさんが勘違いで書いているのが濃厚・・・

スポンサーサイト



theme : 自然科学
genre : 学問・文化・芸術

tag : 自然科学 タマネギ愛国者 ギロニズム

comment

Secre

プロフィール

stachyose

Author:stachyose
だんだんだれてきましたね

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
友達申請フォーム

この人と友達になる